塾の挑戦〜学力向上 魔法の杖

アクセスカウンタ

zoom RSS この時期、思い出すこと

<<   作成日時 : 2016/03/12 09:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

きっかけは、ある生徒のひとことだった。

「先生、みんなでどっか行こっ!」

当初の塾は、中学で全員卒塾。

だから記念にみんなで、ということだった。

バスを1台借り切っての日帰り卒塾旅行。

数年続いたと思う。


やめたのも、またある生徒の一言。

「先生、行かなくてもいいですか?」

行けない、なら分かる。

3月4月は何かと忙しい時期だ。

ところが、行かなくても、、、って?

一瞬、言葉に詰まった。

そして、苦し紛れに絞り出した返事、

「うん、強制じゃないから、別にいいよ。」

そう言うのが精一杯。

理由は聞かなかった、いや、聞けなかった。

その年は1名欠席で実施したが、翌年、やめた。


「先生、卒塾旅行ないんですか?」

生徒たちから声があがった。

「うん、都合の悪い子もいるみたいだからね、、、」

言い訳にならない意味不明の言い訳だった。

本当の理由は、

あの言葉を聞きたくなかったから。

「先生、行かなくてもいいですか?」


その代わり、ということで考えたのが、

「野田塾杯〜卒塾記念ボーリング大会」

なぜ、ボーリング?

最大の理由は、無料の送迎バスがあったこと。

卒塾旅行の代わりにはならないが、

片道30分ほどの貸し切り(?)バスも、

ワイワイガヤガヤ、それなりに楽しかった。


その行事も、いつしかなくなってしまった。

できるだけ皆の都合に合わせていたのだが、

不参加者が多くなり、、、


なんだか、寂しい話になってしまった。


ところで、今年のR−1グランプリ、

賛否両論のようだが、私は、腹を抱えて笑った。

更に、オリラジのパーフェクトヒューマン、

すごい、すごすぎるよ〜あっちゃん!


と、楽しい話でしめくくり。


〜前回記事の追記、再掲〜

1年前の、あの日あの場所での娘達

こちら→金大チアリーダー部

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

母校ホームページ

この時期、思い出すこと 塾の挑戦〜学力向上 魔法の杖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる