塾の挑戦〜学力向上 魔法の杖

アクセスカウンタ

zoom RSS 最高の「対策」とは

<<   作成日時 : 2016/05/24 11:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

他県のことは分からないが、

少なくとも、石川県の高校入試に関しては、

いわゆる、「対策」など必要ない。


なぜ?

傾向なんて、過去問を見れば誰でも分かる。

でも、どんな勉強や対策を?

学校で実施される学力テストの見直し解き直し。

それだけでいいんですか?

・・・


だから、まんまと騙される。

不安を煽り、講習会などを仕掛けてくる塾に。


そこで、

全仏オープン1回戦を突破した錦織選手の話を。

「これでボレリには3戦全勝ですね。」と聞かされた彼、

「えっ?負けた記憶があるんですけど。」

彼には、この種の記憶違いが多々あるらしい。

「初対戦だと思います。」という発言を調べてみたら、

実は何度か対戦しているとか、、、


柔道の金メダリスト野村氏や松本薫選手が、

「対戦相手の研究は一切しない。」と言っていた。

やはり、トッププレイヤーの思考は違う。


相手の情報なんて、2の次3の次。

そんなことより、まず自分がしっかり準備すること。

目の前の課題を1つ1つクリアしていくこと。

彼らは、それが最高の対策だと知っているのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

母校ホームページ

最高の「対策」とは 塾の挑戦〜学力向上 魔法の杖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる