塾の挑戦〜学力向上 魔法の杖

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康診断

<<   作成日時 : 2017/03/11 17:26  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私は、医療機関の健康診断に行ったことがない。

毎年、市から案内が届くが、無視。

理由は、怖いから。

君子なので、危うきには近寄らない。

んん?意味が違うか、、、


という前振りはさておき、

昨年11月、金大医学展に行ってきた話を少し。

娘たちのイベント告知で知ったのだが、

金大祭とは違った雰囲気で、思った以上に楽しめた。

医学の歴史や最新の研究紹介が中心かと思っていた。

いや、それがメインなのだろう。

しかし、私が向かったのは、無料健康診断コーナー。

どこもすごい行列だったが、

全く人がいないブースがあったので、まずそこに。

内容は、エタノール・パッチテスト。

お酒が飲める体質かどうかを判定するものらしい。

まぁ、結果は言うまでもなく、飲める体質。

学生さんとしばし談笑の後に向かったのは骨量測定で、

結果は年齢の平均値ド真ん中。

ちょっと気になっていたので、ひとまず安心。

そして次の行列へ。

体脂肪率12パーセントで、BMIが21という値に、

担当の医学部学生さんが、「素晴らしい〜!」

思わずにやける。

健康診断は怖い、という先入観はどこへやら、

調子にのって、他にもいくつか測定をしてもらったが、

ほとんど全てが、標準かそれ以上という結果だった。


めでたしめでたし〜、という話。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

母校ホームページ

健康診断 塾の挑戦〜学力向上 魔法の杖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる