アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生徒」のブログ記事

みんなの「生徒」ブログ

タイトル 日 時
’16年 進級テスト
結果が出揃った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/30 09:24
期末テスト結果
ほぼ出揃った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/14 09:57
進級テスト
中1、中3生たちの結果が、素晴らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/03 09:10
座布団一枚 〜その3〜
昨日の会話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/08 16:14
座布団一枚 〜その2〜
先生、やぶからぼうってどんな棒ですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/02 17:47
座布団一枚
だからゆとり世代は、と言うつもりはない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/14 08:37
毛虫
ある国語の問題文に、こんな注釈がついていた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/24 08:58
月食
「先生、月食って、どうして起こるんですか?」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/24 09:04
It's a Sony.
中3生からの質問。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/18 11:39
夕日
昨日の夕方、、3階の窓から夕日を見ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/07 11:47
追われる立場
高校生のMちゃん、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/04 12:05
エイプリルフール
こんなニュースがあった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/02 09:38
等差数列の公式
規則性の問題を説明していた時だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/26 09:29
スーパーとコンビニ
よく弁当を買いに行く高校生に聞いた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/01 09:12
学年1位!
前の記事で、こう書いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/24 11:17
’10 新学期
この1ヶ月で、よく聞いた言葉。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/09 14:17
卒塾生たちへ
旅立ちを前に、卒塾生たちが挨拶に来てくれる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/17 18:31
受験生〜最後の闘い
昨日の後期試験で、今年度の試験が全て終わった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/13 12:10
中学生 最後の授業 その2
「先生、今度の塾は、いつですか?」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/11 09:04
中3生 最後の授業
中3生、最後の授業が、今、終わった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/10 22:03
「なぜ?」の習慣
円錐の表面積の求め方が分からない、と言う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/31 11:53
猿も木から落ちる
昨日、中3の確認テスト対策授業をした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/10 22:15
最澄と空海
比叡山の位置を、次のア〜エから選べ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/11 10:33
今年度初の合格者
いつものように、Y君が階段を上がってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/08 17:02
ワンツーフィニッシュ
毎回ではないが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/07 10:11
だから、小学生は面白い
「せんせ〜!これ、ぶんこって読むんですかぁ?」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/04 18:05
代ゼミマーク模試で、学年1位
6月の進研マークに始まり、記述、駿台マーク、代ゼミマーク、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/26 09:33
夏休みの宿題
中3の宿題を見て、驚いた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/19 17:30
名詞に er は付きますか?
「動詞に er を付けると、〜する人 という意味になるんだよ。」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/01 15:13
医系志望の生徒
昨日、高3生が、マーク模試の自己採点をしていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/26 13:54
星に願いを
それは、7月7日の夜のことだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/10 10:22
先生に似てるモノ
「先生、誰かに似てるって、言われたことありますか?」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/17 10:32
本当に、結果が全てだろうか?
どんな仕事もそうだが、ある意味、結果が全てだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/04 09:43
ページは、日本語で何て言う?
「じゃぁ、あと1ページだけして、今日は終ろうね。」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/23 09:30
ちょっといい話
ある生徒から、こんな話を聞いた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/17 10:04
2年生に続き、3年生も快挙
先日、大聖寺高校2年生のスタディサポート結果について書いた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/01 09:40
昨日、サイゼリアで
昨晩、家族でサイゼリアに行った。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/27 11:17
全員の成績アップという快挙
スタディサポートの結果が返ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/17 10:41
雪が降る日に
昨日の朝、雪がうっすらと積もった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/27 09:47
JちゃんとKちゃん
メールが入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/25 10:50
Mちゃん
いつも中3生が来ていた木曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/13 18:38
先生が神様に頼んどいたから
前もって、いろいろと話しているのだが、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/26 10:44
今、不安と闘っている君たちへ
公立高校の倍率が発表された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 11:02
錦城中学1年の数学
冬休み明けの確認テストが、やっと返却されてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/30 10:52
高3生たちの気合いは、半端じゃない
「センターリサーチ、返ってきた?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/22 09:14
私、ほめられると伸びるタイプなんです
昨日、高2生と、ある約束をした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/21 17:34
こうして、できるようになっていく
「今日、塾ありますか?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/03 09:46
量をこなす、ということ
中学生にも言えることだが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/28 10:24
英語の発音は、難しい・・・
「先生、どうしてパイナップルがでてくるんですか?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 10:41
今年流行りのブーツ
まだ、残暑が厳しい9月のことだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 18:34
音読教室
2階のR1教室から、声が聞こえる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/14 13:27
高3生にとって、塾は道場
今日も、9時から高3生たちが来ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/13 10:31
モル計算
明日、大聖寺高校1年生の、理科特訓をする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 17:56
英単語
「先生、カブトムシって、英語で何て言うんですか?」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/10 11:52
ちょっと、いい話
昔、「たまごっち」なるものが流行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/08 12:45
単位が違うもの同士の四則計算
バスにお客さんが10人乗っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/04 09:48
進研模試で、学年1位
夏休み前に実施された進研模試の結果が返ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/23 07:23
暑気払いの、自慢記事
大聖寺高校は、地元の進学校だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/25 11:25
がんばる仲間
昨晩、11時まで頑張っていた高校生たちが、もう来ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/28 09:31
品詞の区別ができない高校生
高校入試の国語で、文法問題の占める割合は小さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 10:26
難問〜仏様と神様の違い
「先生、寺院って何ですか?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 10:57
あけましておめでとう
「せんせぇ〜!塾で年越ししたぁ〜い!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 11:53
先生、僕、医学部に行きたいんです。
先日、全国模試が返ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/18 11:37
禅問答〜a、b、cの間って、どこですか?
子供の読解力が衰えてきたのか、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 09:47
文字式〜中1生にとっては高い壁
例えば、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/22 11:19
生徒に言われた〜教養の範囲内でしょ?
昨日、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/20 10:38
だって、だって、だって・・・生徒との格闘は続く
「ねぇ、ねぇ、○○ちゃん、この課題の提出日いつだっけ?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 09:21
先生、その説明、ちょっとおかしくないですか?
ax0のそれぞれについて、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/09 12:03
時間を忘れて〜集中する生徒たち
私の塾の高校部は、自立学習形式になっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 08:37
数学は、やはりセンス?〜それとも、暗記?
以前、ある先生と話した、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/30 12:22
パズルという教材〜その可能性
うちには縁がないかな・・・と思っていたが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 10:28
悩みを笑顔で隠す時〜深い悲しみ
塾の玄関先が、ザワザワと騒がしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 09:55
中2数学の宿題〜意図がイマイチわかりません
中2数学で、久しぶりに見た難問。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/22 09:46
塾〜この世で一番ステキな仕事
幕府って、大阪府と関係あるの? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/17 10:03
先生、その解き方、綺麗!〜初めて聞いた言葉
「博士の愛した数式」という映画の題名を思い出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 09:40
GW終了〜再開!!
去年のゴールデンウイーク。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/07 12:13
最後の演奏会〜青春のきらめき
昨日、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/30 09:52
彼女は言った〜ずっと塾で勉強していたい
午前中、何かと忙しく、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/10 22:37
勉強するのかしないのか?〜中途半端は、やめろ
昨日、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/06 10:15
いじめを乗り越えて〜私に出来る事
中学で、イジメられている女子生徒がいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/04 15:37
生徒が変わる時〜それは、突然・・・
「先生!私でも、○○大学に合格できる?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/25 18:01
私を必要としてくれる人達のために〜全力傾注
残念な事に、先日、退塾者が出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/24 09:46
長い受験生活〜ようやく来た春
中1から6年間通ってくれた生徒の進路が、決まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 19:16
花も恥じらう女子高生〜焼き肉の誘惑
18日の日曜日、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/20 10:41
終わったぁ〜試験終了報告
入試の後、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/08 10:54
たくさんの思い出をありがとう〜最後の授業
昨日、中3生の最後の授業だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/07 09:51
シュミレーションテスト〜入試の前に
朝9時から16時まで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 17:07
テスト結果〜褒めるのは、まだ早い
「先生!この前の実力テスト、返ってきたよ〜!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/23 10:25
静か過ぎる塾〜当たり前なんですけど
ある生徒のお母さんに電話した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/21 12:11
先生をポケットに〜いつも横にいて!
最近、中3生からの質問が多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/14 09:26
せんせ〜!うかったぁ〜!! そのひと言が聞きたくて
高校野球を例にとってみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/09 09:28
受験直前〜最後の気合注入合宿
昨晩、高3女子が2名、塾にお泊りしていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/24 11:23
奇跡は起こるもの?起こすもの?
センター試験の結果が出揃った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/23 10:01
会話の妙〜生徒の一面が見えるとき
私が、「お茶くん」、と名付けた高2の男子生徒がいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/22 16:48
私に今できる事〜ただ、祈るだけ。
スポーツ選手がよく使う言葉、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/20 10:53
会話を成立させるもの〜文化背景の違い
昨日の、高2英語の時間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/12 10:18
努力は裏切らない〜信じる事の大切さ
うれしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/10 23:43
新年のご挨拶〜生徒からの年賀状
最近、年賀状を書かずに、携帯メールで新年のごあいさつをする人が増えているという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/04 11:05
ごちそうさま〜!年越しラーメン
生徒に書いてもらったリストを持って、年越しそばの買い出しにスーパーに出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 11:20
1日早い年越しそば〜今年最後の授業
明日、今年最後の授業だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/29 23:27
点数化されないもの〜でも、人として大切な事
今の時期を表現する言葉として、追い込み期、ラストスパート、最後のチャンスなどがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/26 18:05
打倒、キムタク!〜生徒のなぐさめ?
昨日の記事に関しまして、多くの方々から、励まし(?)および同情(?)のお言葉を頂き、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/15 13:31
24の瞳〜あの名作ではありませんが・・・
昨日の、中3、R4教室での事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/09 14:04
生徒が残していった、ステキな落書き
昨日、冬期の塾日程を生徒達に渡しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/03 17:30
中3、3F4R教室の風景〜完成形
受験学年は、第4コーナーにさしかかってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/24 08:41
女性の涙・・・永遠の謎です
塾の後片付けを終え、帰ろうとしていた時です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/07 10:06
最高の瞬間〜「わかった!」
昨日、中3理科の授業をしていた時の事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/06 09:36
差別と区別の違い・・・難しい
もう、かなり前の事ですが、こんな事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/05 08:58
こんなメールを・・・もらったことがありません
さて、前々回、「5時」という超短い返信をしてきた子の話ですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/24 10:46
携帯メールの返信に見る、性格分析
メールの返信に、その人の性格が出るような気がしませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/22 08:38
2006年の夏を忘れない
中3生との学習合宿から帰って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 10:37
昨日、生徒に褒められました!
夏期講習が始まったので、ブログを書く時間がなかなかとれません・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/25 18:06

トップへ | みんなの「生徒」ブログ

母校ホームページ

塾の挑戦〜学力向上 魔法の杖 生徒のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる